岡山の<葬儀><家族葬><直葬>お葬式は、「ずいうんどう葬祭」へ

〒701-1152岡山県岡山市北区津高489-5

トップページ > ずいうんどう日記 > プライベートアーカイブ

プライベートの最近のブログ記事

さる7月7日、岡山に台風がやってきました。

2018年七夕。ベガとアルタイルの七夕。
20㎞/時の台風がおいでなすった。

晴れの国岡山(←県のキャッチフレーズ)というくらい、温暖で災害も水不足もない岡山で、
初めて特別警報が発令されました。
警報があっても、対策がとり越し苦労になっちゃうことは割とあるので、
今回もそうだろーという気構えで割とのんびりしていました。

未曾有の洪水被害になろうとは。

友達は香川で休暇過ごしてて、慌てて愛媛に避難したそうですが、高速道路全面通行禁止で、自宅に戻れなかったそうです。

原の車も、アクセルブレーキ坂道で、足元で水が波打ってるのも目視でよく確認できたし、
その下からもゴポポポってなんか不穏な水音が。。。。。

(中略)




スーパーにきて、惣菜物は少なくて、カップスイーツとかもほとんどない。
パンは全くない。

ないとよけい欲しくなる心理でコンビニへ。

ない。パンが、ない。
コンビニはしごしても、ことごとくパンがない。

おにぎりやお弁当はちょっとあるのに。

やっぱり保存がきいて火入れの必要がない手軽なパンは需要が高いですね


パン食べたい。。。

こんな災害 岡山で初めてです。

各地で水害や土砂災害に合われた方たち...

住まいを失われた方たち...

どのように言ったら良いのかわかりませんが、

早く日常が取り戻せますように。

かく言う私も自宅が床上浸水にあいました。

 

いつもだけど又、感心しました!

近所にあるスーパーの警備員さんは凄い!

雨の日も、くそ暑い日も疲れを見せず笑顔で!

それを見るこっちも思わず笑顔で

安全運転 !(^^)!

そんな同僚と仕事をしてる人達も幸せですね。

機敏で粘り強く、明るく、よく気がついて又 声もよく通る...

...ふと思いました。

そうゆう人を動物にたとえたらどんな動物に出来上がるかな?

因みにわたしは、小豚!

 

 

 

 

 

そういえば、映画「名探偵コナン -ゼロの執行人-」が、興行収入83億円を突破したそうですね!


シリーズもののアニメ映画では、すごい数字。
しかも年々着々と興収上げていってるのだから、すごいです。
ワンピースの映画とかは、多かった時は60億超えましたが、その後20億だったりその前後の数字だったり、まちまち。

シリーズではない「君の名は。」とかはもっと大きい収益たたき出してますが、単発だからできること。
「本編知っている方が楽しめる」、または「本編知らなきゃ意味が解らない」というシリーズもので、83億という数字。これは本当にすごい。

ちなみに「君の名は。」は大人気で日本の歴代興収トップ5に入り240億を超えましたが、一位の「千と千尋の神隠し」は二位以下を大きく突き放して300億超え。圧倒的です。強い。
(二位「タイタニック」、三位「アナと雪の女王」、四位「君の名は。」、五位「ハリーポッターと賢者の石」です)


人気で延長上映がされ、ここまで記録を出しましたが、上映劇場が少なくなってきたので、
どこまで伸びれるか気になります。
シリーズ23作目が来年GWの上映も決まってますが、
今回ほぼ主役だった人気キャラ「安室 透」のイケメン効果が大きい興収、、、、
次回メインキャラの「怪盗キッド」のプレッシャーがすごいですね。。。

なんだかんだ毎年コナン映画は観ているので、来年も観に行くでしょう(笑)

梅雨ですね...
毎年、この時期の台風を迎えると、さあ、いよいよ夏!っていう季節がやってきまね...。

あああ、暑いとすべての気力が錆びていくので苦手です((+_+))
寒いときは体動かしたり厚着したりでやりすごせますが、暑いと冷房に頼るしかない...


基本的に暑いのには強かったんですが、健康志向で寒天ばかり食べてた夏がありました。
でもその冬が、例年になく凍えてしまい、養命酒飲みまくって冷えを何とか改善し、寒天をひかえようと思いました。
寒天の名は伊達ではないと実感しました。
が、
次の夏、寒天とか関係なく、どっちかというと、
冷房あんまり必要ないくらい暑さに強い体質だったのに、
これまでになく、暑くて暑くて、人生で一番熱い(体感)夏になって、私は察したのです。

養命酒ーーーーーーー

と。
寒天と養命酒の力をさまざまと実感した二つの季節でした。。。


体質的には暑さより寒い方が堪えるので寒いのは苦手ですが、夏の食欲不振だとか怠さとかで
冬の方が好きです。
友達と遊んだりお出かけするのは、やっぱり冬より夏の方が向いてますね。

今年は、バテない!(←目標)

ラフティングとか久々にしたいな~

こんにちは

綺麗だった桜も散って

今日は汗ばむくらい良いお天気ですね。

ずっと 「風邪ひいたかな?」

って思ってたら症状が長引いて、花粉症のようでした(・・;)

花粉症を克服して何年にもなるのに...!

どう気をつけて良いのやら

この症状だけはどうも不可思議ですね!?

 

 

お久しぶりです。原です。
ここ数日、初夏みたいに暖かかった(暑かった)のに、今日は雨の影響か、ひんやりしますね。

開花時期の桜の見ごろに雨が当たらなかったので、今年の桜は例年より長く私たちの目を楽しませてくれましたね(^^)

文固い...(笑)

この雨で、葉桜になっていた桜が、きっと散っちゃいますね...
ところによれば今咲き誇り始めたばかりで、この雨にも耐えてくれそうですが、、頑張ってほしいな~と思います。
また時間空いたら見に行きたい

今年は、梅と桜が一緒に観れました♪
会館前の坂道が、ちょっとした桜並木になっていて綺麗なのですが、その間に一本、ちょこんと植わっている梅(たぶん紅梅)が、とてもかわいいんです!

壮観な桜の間に小ぶりになちょこんとした燃えるように咲く牡丹色!(畄_)
可愛い...


桜は壮観できれいだけど、「桜は散る姿が一等美しい」 と言ったように、その刹那が綺麗なんだなと思わされます。
舞い散る桜、本当にきれい。


桜を愛でる習慣って、実は諸説あってどれが正しいかわかってないそうです。

江戸・吉原遊郭が、桜を移植したことが始まり、とも云われてます。(原はこの説派)

それまで、つまりみんなが桜を愛でるようになる前までは、
奈良時代とかは花見と言えば梅の花だったそうなのです。

あ、なんかわかるかも、って思いました。
梅の花は、上向きの枝になるから、炎みたいです。どこか雄々しく咲く花です。かっこいい。


桜たちの列にある紅梅(決定)の目を引くことと言ったら(o´д`o)
今年は桜と足並みそろって開花でしたが、例年はもちろん梅の方が早咲きしてくれます


『梅は咲いたか、桜はまだかいな♪』

んんんッ


記事!


| コメント(0) | トラックバック(0)
...を、書くぞという意気込み(笑)

雨の日、低気圧で降雨の前に頭痛に襲われるひともいます。
私もそうで、しかも雨降ってる最中もです。仕事中には仕事にならないので痛み止めでしのいでますが、
休日降られると、雨降ってる間中、ずっと痛いので動けない。。。

生理欲求を上回るので、トイレも空腹も感じない((+_+))

運動不足なども懸念して歩いたりストレッチしたり食事の意識も行ってるんですが、どうも改善しない...

耳をもみほぐしたり、ふくらはぎをマッサージしたり、リンパ流したりも試みるも、無念(苦笑)

周囲はそんな痛みなど遠く、おまけにほかのとこの痛みにも遠く...理解がされない。

ネットはだいたい上記の、すでに実践済みのこと言ってる...
どなたか改善策ご存知ないですか?案でもありがたいです。もしありましたら教えてください!

個人的なお話です。
私(原)は、昔から三月って月が12カ月の月の内一番嫌いでした。
改正年度の意味で。

アメリカなら8月でしょうか。
年度が替わって、そこから新たな一年が始まります。
でもその前にそれまでの一年が終わる月です。
別れの悲しさが、次に来る出会いの喜びより大きいんです。だから好きじゃなかった(笑)

出会いなくていいから別れが来なきゃいいのに、と学校行ってるとき毎年思ってました(笑)

別れを嫌がって出会いまで忌避するのはナンセンスだと思うし解ってはいるのですが、慣れません。
担任の先生が産休に入るってだけで枕を濡らしたこともありました(教師と会話とかほとんどしない、教師に親しげでもない生徒だったのに)

わかれっていやです。

この季節はリリカルなっちゃう(惜別の悲しさは大波なのですよ)
原おセンチです( / _\)

今回は仕事とつなげません。オチはない(笑)
苦手なものを苦手っていうだけの日記(笑)






いじょうです
ちょっとよくわからない...DMMもCMし出したし...
何故。。。

メールでの市場誘致増えたからか?だってそれはすでに持ってる、または準備している段階での世界的な仮想通貨否定的な様相に焦った人たちの急激な不利益恐れたからだよ??

前回ビットコインについて書きましたが、なんかもう本当に終わり目ですね、仮想通貨。

目で見て手で触れられないものの儚さを感じます(´ _ ` )