岡山の<葬儀><家族葬><直葬>お葬式は、「ずいうんどう葬祭」へ

〒701-1152岡山県岡山市北区津高489-5

トップページ > ずいうんどう日記 > 2015年7月アーカイブ

2015年7月アーカイブ

はい、本題書きます夏祭りなんです()

 

土曜日に、お世話になっている施設で毎年恒例の夏祭りに参加させて頂きました~!

原は今年初の夏祭りでした♪

 

昨年もお手伝いさせて頂いたのですが、その時は雨が降って人も少ない目だした...が、今年は、とても盛況で、多くの方にお会いできたり再会できたり^^

 

ちびっこが金魚すくいのビニール持ってて、金魚すくいしたいって思い、抜けさせてもらって(お手伝いに来たのに)、ブースを覗くと、めだか! めだかがいっぱい!

めだか救いだった!

ポイをもらってスペースを空けてもらって、いざ。

 

難しいです。素早い金魚の比じゃないです。めちゃすばしっこい(かわいい)。難しい...燃えます。

 

頑張って掬いました。

めだかすごく元気で、ボウルの中ぐるんぐるん動いて、しかも早い...どれだけ元気かっていうと、自力で跳ねて掬ったボウルから脱出するくらい。()

え、とポイを渡してくれた人を見ると「新しいでしょ(^_^.)」と。

最初は金魚もたくさん居たらしいんですが、捕りやすく、素早いしかもキャッチ後逃げるこの子たちが残ってるんだそうで...

 

結果、『ポイ破れてめだか無し』。

でもおばちゃんが二〇匹ほどくれました^^

 

 

 

めだかちゃんの入った袋を、テントの柱に割り箸乗っけてそこにめだか袋の紐(?)を通して居てもらい、お店の手伝いに戻りました。

花火も上がって、前回よりも多く、遠音の花火もあって。

ソーラン節のバックミュージックも花火に合って、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。(画像なくてすみません)

 

 

 

 

 

次回・めだか

おひさしぶりです、原です(^o^)

暑い蒸す日本の夏、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

電気器具で直接室温を抱け下げるだけでなく、いろんな納涼の方法がありますよね。温帯湿潤気候とされている日本の伝統的な家屋は、多湿に対応していますし、湿気が多いそのために温暖(通り越して暑すぎですけれど)ですね。

(無沙汰してすみませんでした)

 

納涼として、風鈴の音がもっとも脳に涼しさを感じさせると聞いたことがあります。

風鈴の短冊が風を受け、中の舌(ぜつ)が響くような精錬の清涼な音を、ガラス製の江戸風鈴、金属製の南部風鈴や真鍮製の高岡風鈴、木製であったり、火箸風鈴といった近年風鈴としても扱うようになったもの様々ですね。

原はお邪魔した縁側のある素敵なおうちで、鉄製の風鈴の長く響く音を聴き、日本の夏って素敵だなぁと思いました。

そしてその風鈴の短冊がスコッティの文字が。代用に取り付けたであろう方に、内心称賛の拍手を送りました。

【ティッシュボックスを新しく出して、最初にはがす、ティッシュペーパーの取り出し口部分を覆う(保護?)、そのまま捨てちゃうあのロゴの入った部分です】

短冊が切れたか何かで使えなくなっちゃったんですね、ティッシュボックスのその部分の代用は違和感ゼロでしたので皆様も困ったらぜひ。

 

夏と愛嬌を感じるお話をさせて頂きましたがこれそういえば前置き()でした。笑。

本題は、タイトルに書いたように、夏祭りのことなんですよ!()

 

...(^-^)......長くなったので、本題は明日か明後日書きます!シュワッチ‼

scottie.jpg

 昨夜は、すこし過ごしやすかったですね。天気予報では梅雨明け宣言したそうで、又今日も一日蒸し暑くなり増々日差しも強く夏本番が近いですね。

先日社内でのミーティングで、

「葬儀関係のサービスでもっと他に出来る事は何か無いか?」となり、遺品整理やお部屋の掃除も と言う意見がでました。 

今までしていた、【仏壇仏具の販売や引取り】【お墓の販売】、【墓地の斡旋】、【古墓の改修やお墓じまい】だけでなく、遺品整理の仕事もしようと言う事になりました。

今はまだ準備中の段階ですが、遺品整理が業務として決定しましたので簡単にご報告しますね!

 

忙しくなりそうですが、楽しみの奥です!(^^)!

 

 

 

 初めまして、奥と申します。

これから時々ブログの更新ができたらなと思ってます。

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

私は、デスクワークが多いのですが、外で働かれてる方は脱水症状に気をつけて下さい。

今の時期に台風が来たり まだ次の台風が来ているみたいで毎日 天気予報とにらめっこですね。

又 次の台風が来ているみたいで、この厚さとお天気の急変には気をつけましょう。

なんて予報士の口調になってしまいましたが...、自己紹介をかねて投稿しました。