岡山の<葬儀><家族葬><直葬>お葬式は、「ずいうんどう葬祭」へ

〒701-1152岡山県岡山市北区津高489-5

トップページ > ずいうんどう日記 > 2013年7月アーカイブ

2013年7月アーカイブ

なんという放置!ひと月放置!(゜Д`゜;)汗 なんやかんや忙しく...!

すみませんっした。

 

夏ですね。もうお盆ですね。先日お墓掃除に行きました。お盆で行くお墓参りの前の、掃除。

草がすごかった...。ご先祖墓の周りの土を草が生えないものに変えているのですが、墓石自体からにょきにょきと草が、生命力感じました。

裏の一帯はまるでサトウキビ畑のようにうっそうと、生い茂っていて、いつも通りげんなりとなりました。

しかし原、枯れた草や刈った草を燃やすのが楽しくて、そこに終始しちゃいました(笑)熾した火が消えかけたときとか思いっきり息吹きかけて復活させて。(酸欠でくらくらしましたが満足です(笑))

ちゃんと掃除もしましたよ(^0^)

 

次はお線香とお供え花を持ってお参りです。

ご先祖様はきゅうりの馬に乗って、茄子の牛で戻られるそうですが、きゅうりと茄子に割りばしで馬と牛を模したの作られますか?(きゅうりと聞くとコオロギ思い出す...)

保育園以来だけど作ってみようかと考え中です。

季節感、節句を味わうのも風情があっていいものですよね。