岡山の<葬儀><家族葬><直葬>お葬式は、「ずいうんどう葬祭」へ

〒701-1152岡山県岡山市北区津高489-5

トップページ > ずいうんどう日記 > 2013年3月アーカイブ

2013年3月アーカイブ

こんにちはっ(」・ω・)」〃

 

今日で3月も最後ですね、昼は暖かくて(時より暑くて)夜は過ごしやすい(を通り越して寒い日もままある)

 

さてさて、明日から四月です。手帳を確認しようとしたら、んんん? 4/5のところ、【友引・清明】って書いてある...。なんぞや清明?

ってなったので調べてみました(^◇^)

 

【 清明 】

清明(せいめい)。二十四節季の一つで、春分の次の節季。マイナーな節季の一つ。

発祥・中国では清明節と呼ばれていて、祖先の墓を掃除する日で「掃墓節」とも呼ばれたそうです。日本でいう「お盆」みたいですね。また、春を迎えて散策する日で、「踏青節」とも呼ばれていたそうです。

 

簡単にまとめると、「これから春になるんだからご先祖様にご挨拶して、身近な春の訪れをさがしてみようぜ?」っていう事ですねん。

沖縄では清明祭(シーミー)って呼ばれているそうです。

 

 

二十四節季は四季をより実感できるので勉強しようかな()

(たしか日本の紅葉する樹は24(26)種で海外、北の国より10種程も多いらしいですよ彼方のうろ覚え記憶ですよ間違えてたらごめんなさい)


だから日本には四季がある、ってよく言われるんですね^^


やばいですよ、空気が、、、

岡山市北区はまだ大丈夫な方っぽいですが(ところにより凄まじいですが)、中区で2時間駐車してたら、車のボディは黄砂の跡がくっきり...

きったね!(汗)って何年も洗車してないみたいな跡が...PMなんとか...通り雨怖し・゜・(ノД`)・゜・

きったない話、鼻水ひどくて息しづらいし、頭痛も止まないし、それで夜寝られなくて日中眠いのに苦しいし、複合タイプのお薬じゃ効かないからどうするよ自分!?みたいな効能を取捨選択(?)で悪循環が半端ではない今日このごろです。

仕事中ちょっと腐ってみましたが、

みなさんも本当に気をつけられてくださいねっ!!

 

初めまして、御挨拶させて頂きます。

【ずいうんどう葬祭】の原と申します。以前までのサイトではこういったブログとかには手を出していませんでしたが、25年度からサイトリニューアル!という事で、挑戦してみますっ

仕事の事や、ふと思ったこと(ワタクシ事)とか、かいていけたらいいなぁ(^ω^)

何ぶん機械音痴なもので、いろいろどもる(?)ことも多いかと思いますが、よろしくお願いします^^

(アップして、怒られた記事は消えるよ★)

                                               スタッフ・原